
毒になる親。

うちはたぶん両親とも毒。


それに気づいたのは2年前くらい。


20代後半になってから。


毒親に正論言っても無駄。


分かり合えることなんてできないし、分かり合おうとするだけ自分が傷つく。


距離を置くしか方法はない。


最近はずっと親元を離れて生活しているけれど、


実家に仕方なく行くことを考えただけで、胃が痛くなり


実家に近づくだけでなんとなく過呼吸



友達とお母さんが仲良さそうなところをみると羨ましかったり。


まともな家庭に育った友達に相談しても、結局私が悪くなるだけ。


親孝行は親が生きているうちにしたほうがいいよとか


親は心配なんだよとか


余計に自分が傷つくだけ。


それから友達に相談することをやめた。


結局幸せな家庭に育った人には分からない悩み。


せめて両親のうちどちらかが普通だったらなーって思うけど。


毒に気づけた自分を褒めて


次に進みます。


今年はそんな話もこちらでしていこうかな。


ちなみに親からのDVとか育児放棄とかお金を貸しているとかはありません。


ないけど、精神的に追いつめるのも毒親です。




曲がりなりにも親だから認めたくはないけど、認めたからこそ次へ進めます。

広告を非表示にする