
長崎旅行に行ってきました

長崎旅行!


かなり豪遊してきました。


ハウステンボスには行かなかったけど、


などなど


軍艦島メインだったのですが


勉強していかなかったので


というか、インターネットではあまり情報が入ってこない気がする。


楽しめたのかどうなのか。うむむ


でも軍艦島に上陸して、ボランティアの方から当時の話を聞けたので良かった


ボランティアの方の話がなければ


ただの廃墟!


世界遺産になったからなのか、混んでました。


まぁ、ワタシもミーハーなただの観光客。


お天気も良くて上陸できたので良かった。

f:id:aichannokageokuri:20160911112855j:image


f:id:aichannokageokuri:20160911112938j:image

空がキレイです。


天気が良くても上陸できないこともあるみたい。


ワタシが行った日は気温44度!


日陰がないので帽子の有り難さを感じた。


参加したのはやまさ海運の軍艦島ツアー。


船は若干ゆれたけど、酔い止め飲んで乗りきりました!


船は自由席なので、早めに席を取りましょう!特に帰りの席は重要です!



f:id:aichannokageokuri:20160911113149j:image


空がキレイ。


久しぶりに空を見ました。


それにしても暑かった。